HAPPABLOG はっぱブログ

自然と美しいもの、ミュージアムが好き。

北海道博物館企画展 自然の神秘と美しさ スキャンアートの世界

北海道博物館で開催中の「北海道樹木万華鏡」展は、スキャンアートという手法で植物の細部までリアルに表現した作品が魅力です。作家の孫田敏氏による作品には、植物の持つ生命力と神秘が余すところなく表れています。

展示は4つの章に分かれ、植物の葉の形状の多様性に注目した序章から始まり、スキャンアート、腊葉標本や化石標本による植物の歴史が紹介されます。印象的だったのが、1300万年前の植物の化石標本。太古の森を想像させる貴重な展示でした。

緑豊かな野幌森林公園内に位置する博物館は、この企画展の開催に相応しい場所。森の中を歩きながら、日頃見過ごしがちだった植物の魅力に気付かされます。

会期は6月23日まで。植物への新しい視点を得られる、この機会をお見逃しなく。

詳細はぜひこちらのブログをチェックしてみてくださいね

www.m78aqua.com